SAMURAIFACTORY もぐらの穴 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、人事通達が出た。
「正社員登用のための試験を実施する」と。
内容は論文と筆記と面接がメインらしい。

実は事前に情報をもらっていて、上司には「新聞読んどけよ」とかアドバイスもらったり、主査クラスの試験問題をもらったりしていた。
正社員として働くことができるチャンスだ。
そして、これがダメだったら何処に行ってもダメだろう。
頑張らなければならない。今まで人よりも努力して来なかったんだから。
重要なことなのだから。

土壇場になって逃げ腰になってしまうのが、自分の欠点だ。
致命的な欠点だ。そのせいで、今まで大事な人たちを失望させたことが何度かあった。
今の気持ちを正直に言うと、逃げたい。
というか逃げている。

上司からもらった試験問題も、何か特別な計らいでやらせてもらっている社内の通信研修も、論文の検討も、面接の練習も、
何一つやっていない。
頭ではわかっている。わかっているのだが。

PR
ふと思い立って、車を走らせた。
本当は博多へラーメンを食べに行こうかとも思っていたけど、大雨の予報が出ていたので、それはやめた。

3/13日に、ライブを敢行。
東北地方での大震災にもかかわらず、不謹慎にも程があるかもしれない。
各地でお祭りごとが相次いで中止される中、やる方もやる方だが来る客も客だ。
 

 


例えば、
女性が男性に対してスキンシップ的に甘え、男性がそれに応じるような状況。
実は男性のほうが甘えている、、ということもある。
この男、実はスキンシップを求めたいがプライドが高く、自ら動くことができない。
この女、それを知ってか知らずか、自分から甘えた。その結果、男は自分から求めなくとも欲求を満たすことができ、プライドも保たれた。

このやり取りによって、お互いに得たものと与えたものが発生し、両方が満足した。

もちろん、人による。場合による。
これは、「見た目とは正反対のやり取りがあって、ギブアンドテイクを成立させるためには、その方がうまくゆくことがある」の一例。


受け取るだけ、与えるだけ、
どっちの立場にいても一方通行は辛いと思う。

与えるフリをしつつ貰える方法。
貰うフリをしつつ与える方法。
この三連休、一歩たりとも家の外から出なかった。

11日
 昼起きて、飯食って、ギター弾いて、ネットして、昼寝して、起きて、晩飯食って、ネットして、夜寝る

12日
 昼起きて、飯食って、ネットして、昼寝して、起きて、晩飯食って、ネットして、夜寝る

13日
 昼起きて、飯食って、テレビ見て、ネットして、昼寝して、起きて、晩飯食って、ネットしている。。

さすがにこのままで終わってたまるかと思い、今さっき22時30分ころに、コンビニでお菓子を買ってきた。
やりたいことはいくつかあった。
・スノーボードの用品を買いに行きたかった。
・カラオケ屋さんで歌の練習をしたかった。
・100円ショップに電池を買いに行きたかった。
・三宮とか大阪に、服を買いに行きたかった。
・薬局に花粉症のクスリを買いに行きたかった。
・新しい曲とか詩を作りたかった。

ところが、この三連休で俺ができたことは、「コンビニにお菓子を買いに行ってきた」これだけだ。
ボーっとしている間に時間が過ぎていて、出かけるタイミングを計れなかった。
どうせ何もしないなら、はじめから電車とかに乗ってどこか遠くへ行っておけばよかった。
今日は夜更かししないように頑張ろう。

ギターを弾くと、すぐに爪がボロボロになります。
俺も皆と同じようにオニギリ形のピックで弦を弾くんだけど、すぐに爪がボロボロになる。
たぶん俺だけだ。


ところで、、
ロックはシンプルなほうがカッコイイ。
ギターの音を重ねたり、もう1人のギタリストと一緒にバンドをやるのは嫌だ。
ギターは俺1人がいい。バンドにギターは1本がいい。下手だけど。
ドラム×1、ベース×1、ギター×1の最もシンプルな構成で、かっこいいロックをやりたい。
そのためにはギター1本で迫力のある音を出せないといけない。
迫力のある音を出すためには、ギターの音にキレがないといけない。輪郭のはっきりした音が必要なのだ。
そのための一つの要素として、ピックが弦に当たる時のスピード(ピッキングスピードと言う)を速くしなければならない。ゆっくりだと音がぼやける。

そこで、腕を大きく振ってピッキングスピードを稼ぐ。
ボールを投げる時だって、手首の先だけで投げるより腕を回したほうが速く投げられるでしょう?
でもスピードが速いということは、ピックが弦に当たったときの衝撃が大きいということで、弦に当たった衝撃にピックが負けて、ピックが手元を離れてどこか遠くへ飛んでいってしまったりたりする。
そこでピックを深く握って、弦を弾くときにピックと一緒に人差し指と中指の爪が弦に当たるようにする。
これでピックにかかる衝撃が和らいで、何処かへ飛んでゆくことは無くなる。


ただしこの弾き方、結構痛い。
鉄の弦に爪が高速で当たるので、爪が摩耗する。
爪がペラペラに薄くなって最後には無くなる。
爪が無くなってしょっちゅう出血していたので、昔からギターを弾くときには爪を保護するために、瞬間接着剤を塗っていた。
マニキュアは弱すぎて、使えない。しかも乾くのが遅い。
塗るだけで大分良くなるけど、ただその効果も完全ではない。
1時間ほど弾いていると接着剤は剥がれてくるので、その都度塗りなおす。
・・・めんどい

昨日の出来事だと思っていた事が、いつの間にか1週間前の出来事になってしまった。

それがいつの間にか1年前の出来事になり、気がついたら10年前の出来事になってしまうのよ。

楽しいことのほとんどが、つい昨日のことのように感じる。
でもみんな終わってしまった。とっくの昔に。

俺はまだ、明日を迎える準備が出来ていない。
そんな感じで、いったい何年過ごして来たんだろうか。
もうずっと「早く明日にならんかな」とか思っていない。

思えば、1秒1秒に未練がつのる日々だ。
これからも。
<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]