SAMURAIFACTORY もぐらの穴 爪の補強 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギターを弾くと、すぐに爪がボロボロになります。
俺も皆と同じようにオニギリ形のピックで弦を弾くんだけど、すぐに爪がボロボロになる。
たぶん俺だけだ。


ところで、、
ロックはシンプルなほうがカッコイイ。
ギターの音を重ねたり、もう1人のギタリストと一緒にバンドをやるのは嫌だ。
ギターは俺1人がいい。バンドにギターは1本がいい。下手だけど。
ドラム×1、ベース×1、ギター×1の最もシンプルな構成で、かっこいいロックをやりたい。
そのためにはギター1本で迫力のある音を出せないといけない。
迫力のある音を出すためには、ギターの音にキレがないといけない。輪郭のはっきりした音が必要なのだ。
そのための一つの要素として、ピックが弦に当たる時のスピード(ピッキングスピードと言う)を速くしなければならない。ゆっくりだと音がぼやける。

そこで、腕を大きく振ってピッキングスピードを稼ぐ。
ボールを投げる時だって、手首の先だけで投げるより腕を回したほうが速く投げられるでしょう?
でもスピードが速いということは、ピックが弦に当たったときの衝撃が大きいということで、弦に当たった衝撃にピックが負けて、ピックが手元を離れてどこか遠くへ飛んでいってしまったりたりする。
そこでピックを深く握って、弦を弾くときにピックと一緒に人差し指と中指の爪が弦に当たるようにする。
これでピックにかかる衝撃が和らいで、何処かへ飛んでゆくことは無くなる。


ただしこの弾き方、結構痛い。
鉄の弦に爪が高速で当たるので、爪が摩耗する。
爪がペラペラに薄くなって最後には無くなる。
爪が無くなってしょっちゅう出血していたので、昔からギターを弾くときには爪を保護するために、瞬間接着剤を塗っていた。
マニキュアは弱すぎて、使えない。しかも乾くのが遅い。
塗るだけで大分良くなるけど、ただその効果も完全ではない。
1時間ほど弾いていると接着剤は剥がれてくるので、その都度塗りなおす。
・・・めんどい


そこで、爪を補強してみることにした。


よく使う瞬間接着剤。


今回は中身だけではなく、包装も使う。


爪の形に切り取って、、


いつものように爪に瞬間接着剤を塗って、、


切り取った包装を上から貼り付けて、、


ニッパーで切って、、


できあがり。爪の補強完了。


さて、効果の程は?
数時間ほどギターを引き倒した後はこんな感じに。




汚ったねぇ。。
痛そうに見えますが自爪は無傷だ。スバラシイ!
全然痛くない!
いつもは自分の爪がこうなるんよね。

剥がすのに苦労した。
爪ごと剥がれるかと思うほどだった。
耐久性は十分だ。これは使える!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]