SAMURAIFACTORY もぐらの穴 KORG製MTR D888のSSD化 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[660]  [659]  [658]  [655]  [649]  [648]  [647]  [645]  [643]  [642]  [641
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンドのスタジオ一発取りで活躍するKORG製MTR D888。

記憶媒体にハードディスクを使っているので振動に弱く、ドラムやベースの音にやられてエラーを頻発。

大音量の環境では、まともに録音できない事態が頻発する。

 


そこで、記憶媒体をHDからSSDに変更することにした。
SSDは機械的な可動部品が無いので、基本的には振動の影響を受けない。

筐体を開けたところ。



ハードディスク。容量は80GBだが、正直こんなに要らない。



接続されているケーブルを抜く。



SSDと書いたが、実際に使うのは32GBのコンパクトフラッシュ。
容量は十分だ。価格も安い物では3000円くらい。



IDEコネクタに接続するためのアダプタを、オークションで購入。
1000円くらい。



コネクタを繋げて、適当にネジ止め。作業完了。




筐体を閉じて電源を入れると、エラーが表示された。

・・・「初期化するよ」と言っています。


無事初期化が終わり、電源が落ちます。




シャットダウン中。。。



再起動させると、正常な状態になりました。



正常に起動できたので、ディスクのフォーマットをします。




無事にフォーマットが完了した模様。



その後、全てのトラックで正常に録音・再生ができることを確認。
パソコンとのUSB接続も問題ないことを確認した。



もっと早くやっておけばよかった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SSD
こんにちわこちらを見てD888をSSDにしようとしたんですが、ケーブルが繋げられなく
D888接続できません。
何かアドバイスください(涙)
SSDはシー・エフ・デー販売 DRAM搭載のIDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大 128GB CSSD-PMM128WJ2
シー・エフ・デー販売
です。
Luna 2012/11/19(Mon)20:05:06 編集
Lunaさん
そのSSDについては何も知りませんが、「ケーブルが繋げられない」ということは、コネクタの形が合わないということしょうか?

D888のコネクタは、古い規格で作られたコネクタなので、最近のデバイスは繋げられないかもしれませんね。
お手持ちのSSDのコネクタが、どの規格で作られた物かを調べた上で、変換用のコネクタを探すのが良いと思います。

因みに私は、D888のコネクタに繋げられるSSDを見つけられなかったので、記事にあるとおり「コンパクトフラッシュ+変換アダプタ」の構成にしました。


がんばってくださーい。
コメントありがとうございました。
もぐ 2012/11/19(Mon)21:12:15 編集
変換ケーブル
変換ケーブルはどこのものなんですか?
名前とか種類メーカー教えてもらえると助かります。
あと、CFとれたりしないですか??
SSDとのスピードはどうでしょう?
質問ばっかりですいません。
Luna 2012/11/20(Tue)18:01:23 編集
Lunaさん
D888のコネクタは、「IDE 40ピン」と呼ばれている形のようです。昔の3.5インチHDに使われていた形です。
CF→IDEの変換には、オークションで見つけたものを使いました。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x258829351
↑こんな奴

他にも色んな変換コネクタが売られているので、合うやつを探してみると良いでしょう。
「○○→IDE40PIN」

CFとSSDのスピード差については、正直わかりません。SSDの現物が無いので。
ただ、元々CFは一眼レフの連射に使えるように「高速」を売りにしている製品ですし、D888においても、読み書きのスピードは全く問題ないです。
SSDなら当然問題ないでしょうね。HDより速いわけせすから。

因みにCFは普通の電気屋で買うとクソ高いです。32GBで3万円するものもあります。
通販では4千円とかのもあるんですが、何なんでしょうかね?この価格差は?

あと、使用中にCFが取れたことは今のところないです。差込だけで結構しっかり固定できています。
もぐ 2012/11/21(Wed)21:19:12 編集
Lunaさん
シー・エフ・デー販売のSSDを調べてみました。
上記製品はIDEのコネクタなんですが、ノートPC用のサイズが小さい奴ですね。
変換コネクタがあります。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j194660404

これでいけるのでは??
もぐ 2012/11/21(Wed)21:27:19 編集
D888のSSD化について
こちらの記事を見てSSD化を試みたのですが、うまく行かずアドバイスを頂ければと思い、コメントさせて頂きました。

SSDはTranscendのSSD370S 64GB を使用。
変換アダプタはサンワサプライのシリアルATA用IDE変換アダプタ TK-AD40IDE を使用しました。

現在の状態は接続完了後、電源をつけると起動画面のまま止まってしまい、ONボタンの下のHDDの所は光っています。接続向きなどは確認して変えたりしてみても変化が無く、打つ手が無くなってしまいました。

よろしくお願い致します。
totoro 2015/07/11(Sat)22:54:31 編集
totoroさん
端子の形だけは合いそうですね。

そのSSDを一度パソコンに繋げて、FAT32とかの古い形式でフォーマットしてみたら、認識できたりして??

すいません、上記は適当に思いついただけです。
詳しいことは全然わかりません。

お力になれず申し訳ありません。
もぐ 2015/07/13(Mon)23:46:26 編集
もぐさん
ありがとうございます。

USBで繋げるとパソコンで認識して、MS-DOS(FAT)でフォーマットしたのですが、USBモードから抜ける画面で止まってしまうという症状になりました。
SSDのメーカーに聞いてみたところ、恐らく相性の問題。という事でした。
ですので、他のメーカーで試してみようと思います。

写真が細かく乗っていたので、わかりやすくて良かったです。ありがとうございました。
totoro 2015/07/14(Tue)18:45:36 編集
やったよー
参考にしてやってみたです。


バッチリいけました!参考になりました。ありがとうございます。
http://amaoto.main.jp/music/ URL 2016/04/08(Fri)21:28:50 編集
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]