SAMURAIFACTORY もぐらの穴 「手を出せ 第2回」ドラム編・・・その1 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あー、、疲れた。

いまさっきスタジオから帰ってきたとこです。
ドラムの練習してきたよ。

ドラムを叩くのは初めて・・・てわけじゃないけど、慣れるなでだいぶかかりそうだ。。
今までドラムの人にあーだこーだ注文してた立場だったけど、、、
イヤー、、ドラムしんどいね。
汗だくになってやってました。エアコンなんか効きやしねぇ。。
変なところで力んで、うまく叩けないや。。まぁ、あたりまえっすよ。。


↓だらだらと長いよ。興味ない人にとっては全然面白くも無い話です

で、今日はドラムの練習がメインだったんだけど、その間ずっと録音してました。
音を誰かに聴いてもらうためには当然録音して、それを聴いてもらうわけですな。
で、自分ひとりでやるわけなので各パートごとに分けて録音して、後で全部重ねて(ミックスダウンという)一つの曲に仕上げるわけです。

で、ミックスダウンの過程で残響音を加えたり、重低音を強くしたりと音を色々加工することはできるんだが、、
「元々の素材の音」が悪ければ、どんなにがんばってもいい音にはならんのですよ。
つまり、最終的な音の良し悪しは、最初の音の録り方にかなり影響されるということなのである。
マイキング・・・まぁ、マイクで音を録音するのでこう言うんとおもうけど、コレの練習もしたわけです。

ドラムセットを録音する場合、1本のマイクではきれいに録音できません。太鼓やシンバル一つ一つにマイクを立てるとすれば、大体8~9本のマイクが必要です。
さすがに1本1万5千円もするマイクを8本も買ったりは出来ないので、スタジオに置いてある3本と自分が持てる1本でやることにしました。
こんな感じ↓


・・・っぽくね?   なんか、それっぽくね?
うふふ♪
ドラムセット全体の雰囲気を録る(オーバートップ)のを左右2本と、バスドラ(でかいやつ)と、スネア(小太鼓)の計4本。
コレが4本で録るときの主流らしい。
コレを中心にほしい音が録れるように試行錯誤するわけです。。。
どーしたら良いのかさっぱりわからんぜ。

で、かんじんの音は、、、、
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00002.mp3.html
・・・・。
これを、これだけをずーーーーーとやってたよ2時間。
こんな風にヘッドホンでクリック(カチカチいってるの)を聴きながらやってたんだが、、
合わせられません。むりっす
バスドラ蹴るのむずかしーー!!!
前途多難です。


汗ダクんなってスタジオから出ると、久しぶりに飲みたくなったよ。ビールを。
買ったよ、迷わずに。
水飲むのも我慢して家に着いたら、一気に飲んだよ。
うまかった!

・・・ぐだぐだすんませんねー♪
今日も酔ってんだよ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]