SAMURAIFACTORY もぐらの穴 「逆転」 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんちゅーか。。
↓見苦しさ丸出しです。心の広い人でも厳しいかもせません。

 


ブログを始めるにあたって、、否、ブログ始めてからなんとなくボヤーっと考えてるんですが、
今までざっと見てきた多くのブログのスタイル(ここでは日記のようなものを指す)は、まず今日一日(ここ最近)に起こった出来事や自分がやったことありきで、それについてそれぞれ考えたことなどを書いていく形が多いように思える。
 実際に人に聞いたわけではないので、本当がどうなのかは知らない。例え知ったところで、、、、
 なんというか、自分にはまだ無理なような気がするのだ。自分の暮らし、仕事、考え、夢・・・。自分で正面からまともに見られるものがあまり無い。どれを見てもなんだかボロだらけだ。人からどう見えるのかはよくワカランが、これは自分の中での話である。・・・とにかくいつもみっともない、見苦しい、だらしが無い。
 見せてどうする。見つめてどうする。それをたまに(しょっちゅう)調子こいて見せてしまったりするのだ。人んちの庭で。

 話がそれた。
 とにかく、今の自分について、日常について意識的に多くを語るのは、今までもこれからも控えておこうかと思う。今の自分に見るべきもの、見せるべきものは見あたらない。意識的に書こうとすると必ずどこかで無理が生じる。自分の中と、記事と、ここに来てくれる人達とやり取りを繰り返すうちに矛盾が出てくる。
 「人に良く見られたい」という欲求に勝てずに、何も無いものをあたかも「何かがある」かのように見せて書く・・・。そんなものに意味は無いだろう。。。見るほうからしてもバレバレだろう。。
 
 あくまで「意識的に」である。。。勝手に出てくるものは仕方なかろう。
 そして、今日は勝手に湧いてきた考えがあるので書いておこうと思います。
 
 ではなぜブログをはじめたのか。
 正直に言いましょう。今の自分は記事を書くために記事を書いてます。記事を書くために面雀を考え、音源を作り、昔録音した物を手直しし、歌を歌い、できなかった楽器を覚え、詩を書き、物を作り・・・・・。しばらくはこのスタイルを続けるつもりだ。意識的に。
 なぜならこれら全て、「いつかはやってみたいなー。。」などと、特に意志も持たずに頭だけで考えていた「やりたい事」だからである。野望、仕事、夢・・・そんな大きなものではないですよ(まぁ一応なんとか働いてるけど。。誤解無きように)。ほとんどはくっだらないもんだ。俺のやりたいことなんて、ぱっと思いつけばぱっとできる、そんなものばかりである。
 一人でやれよそんな事、、、と思う人もいるかとは思うが、いやいやできなんですよこれが。俺みたいな人は出来ないのです、一人では。

 記事を書くためにやりたいことをやる→結果やりたいことが少しずつできる。。。うん、これでいくよ。実際少しずつ出来ている。くだらない事ばかりですが、皆さんに来ていただいているおかげで少しずつ出来ています、今までできていなかったことです。しょーもないのばかりだけど、それでも良いと思うのです。
 どうせ、これからもダメなままやっていくしかないのです。完全に諦めきっているわけじゃないけど、劇的に人生が変わるなんてまぁ、有り得ん。「イヤ、もっと必死こいて頑張れば・・・。」、、、ダメな子は頑張れないからダメなのよ。
 俺だって頑張ればこれくらい、、、よく自分に使ういい訳だ。でも、頑張ればだろ?俺。ダメやんダメやん。頑張れてないやん。逃げて逃げて全部後回し。結局こんな自分からも逃げられなくなってきている。
 
 それでも、ちょっと手伸ばせばできそうなこともやらないのは、さすがにイヤなのです。無理せずできる範囲でしかできないけど。先を見ているわけでもないし、自分を磨こうと思っているわけでもないよ。
 まぁ、軽いリハビリみたいなもんだ。(といっても何か病気したとかいうわけではないよ。表面上はやや社会不適合気味の普通の社会人です。←なんかおかしい。。。?♪)こんな考え、見る人から見れば本当に不快なものだったりするんでしょうね。分かってませんが分かってます。

 要は、ブログの世界でも人に甘えてしまおうか、、とそういうわけです。もちろん、人に迷惑をかけない範囲で、ある程度楽しんでもらえそうな範囲で、です。

 こんなもんか。今の自分にいえる本音は。だらだらとすいませんでした。文章がおかしいところ、意味が通じないところがあるかもしれませんが、俺には分かりません。とにかく自分を(物事を)客観的に見るのがどうしても苦手です。
 皆さんにとっては、当たり前のようなしょーもない考えかもしれませんが、これくらいが精一杯なんすよ俺。我ながらアサイネー。言っとくけど今日はシラフですよ。どシラフです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本音
本音を晒せることが

大尊敬ですけどね

格好良い

そう思うのもわたしの勝手です
しらぐさ URL 2007/02/05(Mon)23:41:07 編集
人間くさいよ。もぐたん。
すっごい生きてるよ。
すっごい人間だよ。

もぐたん。
この記事、凄い気持ち入ってるよ。
かっこいいぜ、もぐたん。

かっこわるいと認めている事が、一番かっこいいよ。
その上で、やりたいことやるんでしょ。

応援する。絶対に。
だから、続けて欲しい。

負けんなよ。自分に。

また遊びに来ますね。
もん URL 2007/02/06(Tue)00:22:09 編集
ブログ
何だか私がブログを始めた理由と似てますね。
私も自分に合った趣味を見つけるために色々試してみて、その記録をブログに載せていこうと思ったんです。
その割りに何もやってませんけどね><

ここを見に来る人は誰も1人でやれよっていう否定的な考えは持っていません。
もぐさんの挑戦やアイデアを楽しみに見に来てるんです。

なのでちょっとづつかもしれませんが、明るく前に進んでいきましょう。

記事、楽しみにしてます(*^-^)
ゲン URL 2007/02/06(Tue)02:26:01 編集
しらぐささん
こんなの大尊敬すると、ろくなことありませんぜ~♪

うーん、本音だって1歩間違えばただの愚痴だな、、(もう2、3歩間違えたかも?
何がどう伝わって格好良く伝わってしまったのか、実はよくワカランのですが、

こんな独り言にもコメントしてもらえるとは、本当に嬉しいんですよ。

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/02/06(Tue)20:36:30 編集
もんちゃん
!!!!
もんちゃんまで・・・・。

なんというか、できればもっと「カッコイイやりたい事」が欲しかったです。
例えば、、何か資格を取るとか。。
早くまわりに追いつきたいんだけど、、しかし

・・・もんちゃんが「負けるな」と言ってくれたそばから言うのもアレだけど、現状は自分に負けっぱなし、逃げっぱなしです。
ただ、最後の砦みたいなものまでは、まだなんとか余裕があって、逃げながらでもまだできることもあって、、
本当は「逃げない、負けない」がいい。それを目指します。

・・・気づけば歳だけは立派な大人だ。

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/02/06(Tue)20:56:27 編集
ゲンさん
うー。
俺も学生の頃にこんなこと考えておけばよかったですよ。
やりたいようにやってたようで、実はグータラしてただけだったのか、その反動が今ごろになって出てきたのか、、、、トホホ

>挑戦やアイデア・・・
かなりどアホーな事に挑んでしまったらどうしましょうか。。。それはそれで良いかも♪

なんだか、ここに来てくれる方々の言葉に、元気付けられてしまいます。

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/02/06(Tue)21:09:20 編集
いいなぁ
すっごいことである。きっとそこまで考える人は少ない。小生も一応日記みたいなのも載せているが、もともとから「半フィクションで描く」などと嘘つく気満々のやり方である。
 そして今では日記でなく、小説中心になってしまっている。しかし、このようにブログで簡単に小説を載せられるというのは良い。

もともと詐欺師のように嘘をつく小生から見るとかなりの神々しさ。
ぴえーる URL 2007/02/07(Wed)08:31:26 編集
ぴえーるさん
ぴえーるさんのショートショートも楽しいけど、その後の半分フィクション日記も結構好きですよ。
ウソをついてでも人を楽しませられるなら、そのやり方は正しいと思いますよ。
オイラのウソは、、、あんまり面白くないからなぁ♪

自分の作品を気軽に載せられるのは、本当にありがたいですね。必ず誰かが見てくれますし。。
俺もそっち方面でもっと活用できたら良いんだけど、ペースが遅くて遅くて、、、

がんばりましょうね。

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/02/08(Thu)22:17:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]