SAMURAIFACTORY もぐらの穴 車で人を轢いた 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸い、相手は無事で全くの無傷のようだった。
70歳手前のホームレスの男性だった。

事故現場は、信号のある2車線の丁字路で、自宅の近くだ。
信号が青になり、右折したら目の前に人がいた。
ブレーキをかけたが間に合わなかった。
右側のボンネットに当たり、男性は向こう側に倒れた。

進行方向の確認を怠った結果だ。
スピードも速かったかも知れない。


倒れた男性の無事を確認してから、抱き起こして道の脇に移動させ、自分の車も脇に移動させた。
目撃者の主婦と連絡先をやり取りしてから、警察を呼んだ。
目撃者は用事のため、現場から立ち去った。

警察を呼ぶことについて、相手は相当嫌がっていた。
「警察より今晩の飯代をくれ」と言われたが、それとこれとは違う話だと説得して警察を呼んだ。
警察を呼ばずにお金を渡して、なんとかやり過ごそうという考えも頭の中にはあった。


頭が混乱していて、警察には状況をうまく説明することができなかった。
事故直前の自分の行動は、ほとんど覚えていなかった。
目撃者に電話を掛けて、状況を教えてもらい、一旦整理して警察に説明した。



相手は無傷のようだった。一緒に病院に行くことを提案したが、断られた。
頭は打っていないか、痛いところはないか、病院には行かないのか、何度も念押ししたけど答えは同じだった。

被害が出ていないので、警察は物損事故として処理した。


警察が現場から去ったあと、男性に5000円をわたした。


疲れた。


--------------追記----------------
5000円を受け取ると、男性は歩いて去っていった。
「お気をつけてください」と行って、見送った。

結局、後のことを考えて、相手には自分の名前も連絡先も一切教えなかった。
警察を通してのみ、自分の正体が分かるようにしておいた。
そのほうがトラブルを回避できると考えたから。

自分は最後まで現場に残り、全て終わって誰も居なくなってから自宅に戻った。
車のぶつかった箇所を確認した。
中の部品が壊れていて、右側のヘッドライトが上がらなくなっていた。
ぶつかったときに部品が壊れることで、歩行者を傷つけないように出来ているのか、
・・・ほほう、よく出来てるな。。。と思った。

車を駐車場まで持って行った後、あたりを散歩して一通り落ち着いたので自宅に戻り、
目撃者の主婦に事故処理の経緯の説明と、お礼のために電話をかけた。

晩御飯を食べながら、両親に事故の経緯を説明した。

自室に戻り、破損した部品を調べて、見積もりの依頼をした。
ついでに、他に換えようと思っていた部品も。。。
自分は、他人を傷つけることができる道具にお金をつぎ込み、スピードを出して遊んでいる。


相手に怪我を負わせなくて良かった。
新しいタイヤを履いていて良かった。
警察を呼んで良かった、ひき逃げにならなくて良かった。
目撃者が居てくれて良かった。

さらに正直な気持ちを言うと、相手が身寄りのないホームレスでよかった。
こっちの落ち度をさほど責められなくて良かった。
相手に自分の正体を明かさなくて良かった。
車の被害が少なくてよかった。


週末にはまず、新しい眼鏡を作ろうと思う。視力は落ちているのが分かっているし、
歩行者の発見が遅れた理由のひとつとして、十分考えられるから。

自分自身の運転については矯正することが出来るだろうか。
おそらく、完璧な安全運転はしないだろうと思う。
ただ、今までの運転について見直したいと思っている。
自分以外の視点から自分の運転を考えようと思う。
他の車を観察して、どんな車が自分の運転に近いか、考えてみようと思う。
他人の振りをみて我が振りを直します。

事故は起きてからでは遅い。本当にそう思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タイトルを見た時は、
またまたぁ~なんのことを言ってるんや~
と思ってたら、タイトル通りの内容でビックリしたわ。

車に乗る、ってこういうことが起こる確率がある、ってことやよね。
だけど、まさか自分には起こらないだろう、なんて思いながら乗ってたわ。
私は、物損と言ってもミラーを少しこすっただけの経験しかないから気持ちを察することが出来ないのがあれやわ。

めちゃくちゃ疲れたやろね。

うん・・・なんと言っていいのかわからないけれど、
以後気をつけよう、
だけ考えて終わってないのがいいと思った。
えり 2010/03/03(Wed)20:08:30 編集
えりさん
人間の「・・・気をつける」ほど、あてにならんものはないわけですよ。
不完全でも何か具体的な対策を考えないと、改善することは一つもないと思うし、
普段から気をつけている・・・はずなのに起こった事故なわけだから。

親から聞いた話では、轢いてしまったホームレスの男性は、元気に近辺をうろついているらしいです。
それはそれで安心したけど、もう会いたくないし、複雑な気分です。

結果として何のトラブルにもならなかったけど、この後味の悪さはなんとも例えるのが難しいよ。

コメントありがとうございました。
もぐ 2010/03/03(Wed)23:42:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]