SAMURAIFACTORY もぐらの穴 かわのぼうし 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [312]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな防具がドラクエのアイテムに有ったような気が・・・

少し前に、電車の中で帽子を忘れた。
麻でできていてかなり気に入っていただけに、結構ショックだった。
代わりのものを探したけど、なかなかしっくり来るのが無い。。。。

無いならば
 作ってしまえ
  ホトトギス 
                by もぐ

どうせなら、誰も持ってないような帽子を作ってやろうと思った!
綿とかの普通の素材ではありきたりすぎてつまらん。それに縫い物は嫌いじゃないけど得意でもない(帽子作る時点で、縫わないというのも結構ありえないかな。

・・・もっと何かハードな奴は。。。
ということで、素材は革に決めた。東急ハンズでハギレが安く買えるのを最近知った。

ハギレといってもかなり大きくて、全部あわせると服の1着でも作れるくらいの量を、2000円でおつりが来るくらいの値段で買える。帽子なら作りたい放題だ。



↑こんな感じのチューリップハットを革で作ります。


まず、頭の大きさを測ったり、計算したり、試作品をいくつか作ったりして、繋ぎ合わせるパーツの形を決める。

↑コレを必要な枚数だけ作って、あとで繋ぎ合わせる。



それぞれのパーツは革の紐を編みこんで繋げる。ハードに作るのがコンセプト。糸と針でちくちくとかはしない。

↑大き目の素材から、太さ5ミリくらいの紐を何本か作る。



必要なパーツを切り終えたところ




紐を通す穴をあけるのに、大体の目印になる線を書いておく。


因みに、作業用の机なので、かったーの痕などは気にしない。
全く気にしない。


線にそって紐を通す穴をあける。適当な工具が無かったので、手元にあった平ノミでザクザクあけた。
だいたい等間隔に、全てのパーツに同じ数の穴が必要なので、神経を使う、時間もかかる。失敗したくないところ。




んー、まあまあの出来かなー?



あけた穴は少し小さいので、ドライバーかなんかで広げてやる。




先に作っておいた紐には瞬間接着剤をしみこませて、先端を硬くしておく。
コレで紐を穴に通しやすくなって、作業性がかなり上がる。




穴の淵の部分とかを引きちぎったりしないように気をつけながら、それぞれのパーツを紐で編みこんでゆく。





↑1辺を繋ぎ終わったところ。




↑全部つなげるとこんな感じに。。。
因みにコレは裏側で、、、、


ひっくり返すと、

↑ホレ、このとおり♪
帽子の形になった。


しかし、よく見るとてっぺんに穴が開いていて、





↑指が通る。



そこで、余った革を適当に切り取って、穴をあけて、




てっぺんを塞ぐことにした。





でーきあーがりー

糸も針も一切使わずに、帽子ができました。
こわれても直せるし、そもそも革なので結構丈夫だと思う。


どう?




アヤシイ?





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーすごい!
最後の、
>アヤシイ?
ってところで思わず、ハハッって笑ってもーたわ。
アヤシイけど、ええやーん。
なんかさあ、こういうの作っちゃったりするのがすごいよねー。
私だったら自分の気に入ったものが見つかるまで、あちこちのお店を渡り歩いたりしちゃうわー。

作ろうと思って実際に作るのもすごいし、
>先に作っておいた紐には瞬間接着剤をしみこませて、先端を硬くしておく。
こことか読んで、おおー!って思ったわ。

気にいったのがないのなら作ってしまえばいいのかー。
黒の鞄が欲しいのよねー。
えり 2009/12/06(Sun)23:27:46 編集
えりさん
「何処を探しても、絶対に自分しか持っていない」というのは、いわゆる所有欲というものを十分満足させますよ!

それに自分で作ると、「ここがこうだったら完璧なのに・・・」が実際にできてしまうところが楽しいよ。
手間ひまかける分、愛着もひとしお。。


鞄かーいいねー。
ややこしい形じゃなければ、エリさんもできるかもしれませんよ?
ベルトもバックルも別々に買えるし、染めたりもできるみたいだし。。

単純なものならば、1万円もかければ数回失敗しても、もしかしたら1個くらいは満足できるものが誕生するかもよ。
自分で作る場合は、途中で飽きてほったらかしになる危険性もあるけどw


因みにこの帽子は、ハンズで1600円くらいで生地を買ってきて、2回失敗した後に出来上がったものです。
全部で2週間くらいかかったかなー

コメントありがとうございました
もぐ 2009/12/07(Mon)21:04:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]