SAMURAIFACTORY もぐらの穴 「すっ飛ぶマシーン」 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は長いよーーーー!!!・・・まぢて長いよ。

なんとなく健康のために、オイラ通勤時は自転車を使っていたんだが、
この自転車、結構な安物(ホームセンターで¥12000)だったためか、
フレームは鉄で出来ていて、重い。疲れる

耐久性にも問題ありで、毎日乗っているうちに各部にガタが出始め(スピードを出すと車体がバラバラになりそう)、
ペダルの軸のベアリングが壊れてしまい、ついにはペダルが回らなくなってしまいました。
自走不能です。ご臨終です。

・・・ちゅーことで、ここ最近はずっと車通勤でした。

で、実は昨日、同じ職場の山田さん(仮名)が
「いらん自転車があって、処分にこまっとるからもらってくれ」
ということで、ありがたく頂くこととなりました。
もらった自転車がこれ。


今日は一日中これを弄くり回して遊んだぜ!!!


遠目には結構きれいに見える、、、しかし

・・・ちゃんと写ってないや。

↑ワイヤーの錆



↑チェーンおよびギヤーの錆



↑タイヤが破れそう・・・これは危険だ。。。
ちなみにこのタイヤ、写真を撮った直後に、、
「ばぁぁーーーーん!!!!!」
という大音響とともに、なんと勝手に破裂してしまいました。
まぢでびびったよ。


・・・よし、徹底的にやってやるか。
①各部品の分解、洗浄、整備。
②自分好みの色にフレームを塗装。
③以前使っていた自転車のアクセサリー類の移植。
こんなもんか。、、、
結構ハードだな。。。



↑とりあえずサクッと解体。
学生時代に比べ、今は工具類を一通り揃持ってるので、比較的短時間(約1時間)で
ホレこのとおり。
・・・。結構かかったな

・・・しかし、今日は何でこんなに寒いんだ。
風がビュービュー吹きまくってる。・・・あ、雪だ。ヤメテー。。。
寒さに耐え切れず、ばらしたフレームを部屋に持って行き室内にて作業・・・



↑色を塗るにあたって、貼ってあったステッカーが邪魔なので剥がす。。。しかし、
これが相当しぶとい。きれいに剥がれないわ、のりが残るわで、苦戦。
しかも、メインのフレームはステッカーの上にクリアーでさらにコーティングがしてあって、さらに苦戦。
カッターでガシガシ削ったり・・・・
指がイテーヨ、、、



↑身包み(ステッカー)を剥がされたフレーム
塗装が剥げて下地が見えているのは気にしない。


表面の汚れを水拭き・・・するもなかなかとれない。。
仕方ねぇ。。。

これを使うか。アルコール。


さて、フレームを外に持ってゆく。。

↑宙吊りに、、、

入り組んだところなどの油汚れには・・・

↑パーツクリーナー。。。これで一発だ。
2本買いました。惜しみなくジャバジャバ使います。


フレームの洗浄が終わり、適当にキレイになったところで、

塗装の食いつきをよくするために表面を適当に紙やすりで荒します。。
本当は下地に何か塗った方が良いんだろうか、、いいや。めんどい!



↑色を塗らない所を新聞紙とテープでマスキング。。


いよいよ色を塗ります。色はもちろん

↑当然こんぶ色。


スプレー塗料は一度に濃く塗ろうとすると、仕上がりがとても汚くなってしまうので
3回くらいに分けて、だんだん濃くしていきます。。

↑1回目。なるべく均一に。。。て、ムラムラじゃねぇか。。
いやね、風が強くてね。。。(いい訳臭い


↑2回目


↑3回目・・・しかし、、ぅぅぅ、、さむいよう。。。


乾くまでに時間がかかるので、、、
古くて破裂したタイヤをリムから外し、フレームと同じように吊るし上げ、、、

↑洗浄&塗装(こんぶ色)


・・・まだ乾いてないな、、
乾くまでにブレーキや変速機などの小物を洗浄&注油しておきます。
特に壊れているものも無いな。。。よしよし

動かなくなった自転車から、まだ使える部品を取り外しておきました。。



・・・そろそろ乾いたかな??

マスキングを剥がして、、まぁこんなもんだ。良しとするか。




↑宙吊りのまま、変速機やブレーキなどの小物を取り付けます。。


引き摺り下ろして、タイヤとペダルを取り付け、、、


↑ハンドルを取り付け、、、
ブレーキレバーとシフトレバーを付けて、、、
ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを張って、、、
チェーンもかけます。。。


ブレーキと変速機を調整して、、、、
・・・えーとですね、ブレーキや変速機が安物の場合、この調整で非常にてこずるのです。。
ヘボイブレーキや変速機は、各部のガダが大きく、ちゃんと動いてくれません。。
こいつは、、、・・・優秀だ!!!
アリガトウ山田さん(仮名)こんなに良いモノを!!!!!!

・・・シートを取り付けて、一応走れる状態です。


荷台やエンドバーやその他、アクセサリー類を取り付け、しっかり組めたか点検してるうちに、
すっかり日が暮れて、夜になってしまった。。。
・・・寒いよう。。。
車のヘッドライトの中で作業・・・


そして・・・


完成!!!!
・・・スイマセン。写真がぶれました。寒かったんです。
命名「ファルコン号」・・・ダサすぎ。。。


一方、約1年半頑張ってくれた「イーグル号」(今さっき命名)は、、、

部品をむしり取られ、哀れ無残な姿に。。。
ごめんね、もう走れないんだよ。
・・・ありがとう、「いーぐる号」(もう呼ぶな


・・・そしてこれは、、、

・・・ぐちゃぁ、、、
これを今から片付けるんか。。。

あーつかれた!!
さっさと片付けて、試運転がてらに近所のスーパーまでひとっ走り。

買ってきました

↑ジャック・ダニエル(すでに飲みかけ
寒い中ずっと外にいて冷えた体を、熱い風呂で温め、
今はこいつを飲んでブログの更新♪

あー楽しかった♪
明日からはまた自転車通勤だ。
痩せんとなぁ。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 いいなぁ、楽しそうですね。小生は昔ゴミの山から自転車を漁ってきて使えるところだけ集めて一台自転車を作ったことがあるのですが、そのときのことを思い出しました。
 とても面白かったのです。勿論やっているときは辛いのですが、やり終えると「よっしゃぁー!」っていうなんともいえない感覚がありますよね。
………小生だけ?
ぴえーる URL 2007/03/20(Tue)22:45:07 編集
無題
すごいすごい!これ全部一人でするなんて!しかも一日で!
写真があったので工程が解りやすく面白かった!
こんぶ色て!(笑
自転車って楽しいですよね。(最近はあんま乗ってませんが
いや~すごいなぁ。こういう事が出来る男の人って素敵ですねん♪
エリィ URL 2007/03/21(Wed)13:41:34 編集
いよう!生きてたぜ、小娘が!
やるなぁ。
解体やったのね、自転車。
しかも、フルメンテだ。
しかしだ。
しかしだよ。もぐたん。

どうしてステッカー剥がしにラッカーシンナーを使わない。
あれは便利だよ?すぐにいっちゃうよ?
もう、私の工場では使いたい放題。
というか、一般には入手しにくいのかな、あれって。

まあ、いいですが。

最後にお酒を買ってきたのね。
そして、痩せないといけないのね。
ふむふむ。

私ね、今の仕事になってから、そろそろ一年になろうとしてるんだけどさ(正確にはまだ10ヶ月)。

入社前と比べて、7キロ体重が変わってたよ。
勿論、痩せてた。

あわわ。

また遊びに来ますね。
もん URL 2007/03/22(Thu)22:35:30 編集
ぴえーるさん
返事おそーくなってしまいまして、、すいません。。

>ゴミの山から自転車を漁ってきて・・・
もちろんオイラもやってました。。
車体はMTBで、ハンドルはカマキリ方のやつで、座り方はママチャリのように・・・というかなり変態仕様のチャリンコを開発しましたよ。

周りの評価は、、、「メチャクチャ乗り心地良いけど、乗るのが恥かしくてイヤ過ぎる」でした。。。

リサイクリン♪ リサイクリン♪

コメントありがとうございました

もぐ URL 2007/03/23(Fri)20:17:22 編集
エリィさん
へへへ、、
自分が愛用するものには、何かしら自分の手を入れてやらんと気がすまないものでして。。

そうそう、、
写真を撮る=作業全体の進め方を考える・・・に繋がったのでしょうか、1日で終わった要因はどうもその辺にあったようです。

こんぶ色はホントにオイラのためにあるような色です。
落ち着くのですとても。。

コメントありがとうございました
もぐ URL 2007/03/23(Fri)20:25:17 編集
もんちゃん
ひっさしぶりー!

ある程度手間をかけただけあって、ニューチャリンコはすこぶる快調ですよ♪

>ラッカーシンナー・・・
ぁぁぁああ、、その手があったのか。
ホームセンターで普通に売ってるよ、、、、
しまったなぁ。。。

しかし、、アレを工場で使いたい放題てのも結構危ないねぇ、
ノウミソとろけないように気をつけなよー♪

なんちて

まぁオイラは職場でアセトン使いたい放題だけど。。
アセトンでもよかったかもなぁ、、ちょこっと失敬してくればよかった・・・


てか、
>入社前と比べて、7キロ体重が・・・
その身長で7キロ減はすごいよちょっと!!!

厳しい職場で頑張ってんだね。。

・・・よし、
じゃ、オイラの皮下脂肪をごっそり分けてやろう。。
褒美じゃ(´-_ヽ-)ノ● 受け取るがよい。

コメントありがとうございました
もぐ URL 2007/03/23(Fri)20:35:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
[03/13 えり]
[07/14 totoro]
[07/13 もぐ]
[07/13 もぐ]
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]