SAMURAIFACTORY もぐらの穴 「やっぱしわかんねぇ」 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと、、
今やっている仕事のことについてです・・。

今の自分の社会的な身分は・・「派遣社員」です。
非正規雇用という意味では、まぁはっきし言ってフリーターです。

流されて流されて、某国立大学をダブらずになんとか卒業したまでは良かったんですが、
学生時代、その間ずーーーっと遊び呆けて、いや、ひたすら呆けておりました。
就職活動ほったらかし、資格試験等いっさい受けたことなし。
元々興味のなかった文系の学部だったせいかどうなのか、まぁ受かったから入ってしまった訳ですが、
在学中に勉強したことなど、見事に全て忘れ去ってしまい、卒論の内容ですら今となっては海の藻屑・・・。

高専とかに行ってたほうが良かったのかもしれんが、今更ながら学生生活はやっぱり楽しかったし、
どうこうしていれば・・・なんて、オイラにはわかんねぇ。

そんなわけで就職活動といっても、やりたい仕事なんぞ見つかるわけもなく、
自己分析をしては、的外れな結果にウンザリし、(社会不適合の烙印を押され
説明会に行ってはあまりの息苦しさにウンザリし、
面接に行ってはウソばっかこいてる自分にウンザリし、、、
まぁ、その前にそんな自分の根本的な姿勢が間違っていたんでしょうがね。


そして今は派遣社員として、ある部品メーカーで、製品の開発に関わる仕事をしています。
部品とは具体的に言うと、「メカニカル・シール」と呼ばれているもので、、、「ポンプなんかの回転機器の圧力容器を貫通する回転軸からの漏れ出し(水や空気や油など)を機械的に制限する≒漏れを止める、、、云々・・・」ハァハァ。。。。
メカニカル・シール自体は特に新しい技術ではなく、すでに100年以上前からあるんですが、
寸法や寿命や使用条件など、既存の技術では対応できない厳しい要求には、実験を繰り返して新しくモノを作るわけです。。

・・・ゲンさんとか、社名言ったら「知ってる」とか言いそうな気がする。。。なんちて

中途半端なウンチクを垂れ流してしまいましたが、平たく言えばオイラの仕事は実験とデータ整理です。
ええ、ほとんどそれだけです。

技術部に配属されてきた新卒の人のほとんどはメカニカルシールの「メ」の字も知らないような人がほとんどで、初めはそんなんでも教育を受けながら設計をして、営業や客先の対応に追われ、試験の内容やスケジュールを決定して製品の開発を進めていきます。

どんどん成長していく新入社員たちを尻目に、オイラは社員が決めたスケジュール、内容に沿って実験のデータを取り、それを整理して報告する・・・。
試験が終わって、その後の状況など要所要所かいつまんで説明してもらったりするんだけど、それでも事がどのように進んでいるのか、オイラにはほとんど分からない。
特に、今オイラがあたっているモノは、営業や客先の対応がややこしいもので、ちょっとした説明や報告書を読んだくらいでは状況をつかめないのです。。

まぁ、話の流れや自分の仕事がどう生かされているか知ったところで、実験やデータ整理自体そんなに難しい仕事ではないので、意味がないといえばそうなんだが、、、、
今の仕事はとても楽です。楽すぎる・・・しかし、、
やっぱし物足りないんですよね、なんか。
もっと深く関わりたい。色々任せて欲しい。。。。贅沢なんでしょうか。

俺が派遣社員だからなのか、それとも能力が足りないのか。。わかんねぇけどさ
考えとは裏腹に、態度に表せない自分に情けなさを感じたり、、、

こんな状況でなぜ辞めないのか。。
理由は多分「技術職」。
IT系の企業だと技術職募集は結構あるみたいなんだけど、なんせ機械系の技術となるとやはり工学か、、中には化学の人もいるな、、
いずれにしてもオイラみたいな専攻が「福祉経済」しかも、その後何の勉強もしていない人間なんて、入る余地もおそらくないわけで、(ぃゃ、探してないけどさ

今の出向先の会社を仮に受けたとしても、経理とかになっちゃうんだろうか?(適当
きちんと就職しなかった自分への言い訳なのか、元々興味があったからなのか、今となってはもう、そんなことどうでもいい。
「技術」という仕事に曲がりなりにも携わっている。




んで、昨日課長から話があった。
俺を直接雇ってくれそうな動きがあるそうだ。
それでも「嘱託社員」。
派遣丸2年でやっとだ。派遣労働法だっけ?それのせいかな?

でも、いずれにしても現状ではオイラが正社員になるのは厳しいようだ。。

その話を聞いて、俺が課長にまず聞いたことが
「嘱託社員として一旦雇われると、その後ずっと嘱託のままなのでしょうか?」。
   ・・・・俺の希望は正社員として=メカニカルシールの技術者として働くことだから。

それに対して課長の返事、、、
「あくまでも正社員として働きたいのであれば、この話は蹴ってもらって良い」。
しかし「現状だと、派遣でい続けるよりは嘱託として働いたほうが正社員への道は開ける」とも言われた。

俺の頑張り次第ということか、まぁ当たり前か。
このまま待っているわけにもいかないし、「どうかよろしくお願いします」と返事をした。
よかったんだろうか、これでいいんだろうか。

いいんだろうか、なんて考えたところで、俺の選択肢は広いようで実はほとんどない。
年配の方は言う「若いうちは選択肢はいくらでもある」「自分で自分の可能性を狭めるな」
そうだろうか、当てはまる人は多いだろうが、オイラについて言えば、
「余計な選択肢なんてあるだけ無駄」「迷った時点でもう決まってる」と思った。


・・・。書いてるうちに酔っ払ってよくわからなくなってきた♪

履歴書を書きました。久しぶりに。
オイラは字がとてつもなく下手なので(マジで小学生並
結構大変なんだよコレが!!

証明写真撮らんといかんので、ためしにスーツを着たんだけど、、、、

・・・。ぅぁー。。。

パンパンだ。太ったなぁ。。。。。。まいいか。







酔っ払った。。。。。。


「鉄道6号」
やっとこんな良いとこまでたどり着いてしまった 
はぁ お疲れさんだよ
でも ひとりでも電車は走るよ
下車前途無効だそうだ 急ぐよ
怪しいねどこへ行くんだろう 誰も乗るやつがいねぇ 
はしるよ

どれくらい過ぎただろう 
10年 いや5分 5秒
いつまでこうしてるんだろう ひとりで
いま 僕には景色が 何もかもがきれいに
うつるよ
とうとう見えるよ

汚れるほど 汚れるほど
いとしい眺めがおかげで 
増えるよ
悪くはねーね

こんなもんか 終点まだか
まだまだ線路は続くよって
しぶてー
まだ走るよ 
生き延びるんよ。

    毎度おなじみ by theピーズ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もぐさんはシールの実験とかしてるんですね。大変そうだなぁ~。何かと細かい作業じゃないですか?私は以前、そのシールを使う機械を取り扱ってました。密かに社名が気になる・・・むふふ
正社員への道を一歩近づいたって感じでしょうか。いいことだと思います。それに正社員としてやりたい事があるってのも私は素敵なことだと思いました。
さて自分はいつ仕事始めるんだろなーうぅ~。

そうそう、theピーズね、私1曲だけ持ってることが判明しました(だから何?って言わないでぇ~
エリィ URL 2007/03/14(Wed)15:57:41 編集
エリィさん
うーむむ、、大変ではないですよ♪
特に年度末は、それまでの仕事をまとめたり、異動があったりで実験はあんまりないです。。

>細かい作業・・・
数字で言えば一応0.1ミクロンの世界なんですが、、、
作業自体は結構大雑把♪(オイ
試験機に取り付けてぶん回すだけですから。。。

>シールを使う機械を取り扱って・・・
ぅぉぉぉお! エリィさんメカシール知ってたんすか!
なんだろう、なんだろう??
オイラも密かに社名が気になる・・・うふふ

ちなみに、ウチは本社が○○にある会社です。。(ナンジャソリャ
目立たないけど非常に重要な部品なんですよ。。

今は地道に(サボりながら)仕事をこなすことだけを考えてます。。
正社員になれるかどうかは分かりませんが、(適当に)頑張りますよ♪

>さて自分はいつ仕事始める・・・
先日、同い年で、8年間高校生で、ニートだった友人が仕事を見つけ、一人暮らしを始めました。
彼も結構悩んだはずです。頭は悪いけど、、、
こればかりは自分で立ち上がるしかないですよねー。

>ピーズ・・・
マジですか!!!
1曲もっとるんですか!!!
なんちゅー曲ですか????!!!!

ここで教えてくれないなら、そっちに聞きに行きますよ!!!
なんちて
コメントありがとうございました



もぐ URL 2007/03/16(Fri)21:50:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]