SAMURAIFACTORY もぐらの穴 「ひとりで面雀」の説明 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「面雀(オモジャン)」・・・誰かご存知の方はおりますか・・・

知らない人がほとんどだと思います。  周りの人は皆知らなかった。
結構面白い(時もたまーにある)んだぞ!!

では、説明

①単語が書かれた札を作る
面雀の全てはここから始まるのだ。
チラシの裏でも良いでしょう。とにかく思いつく限りの単語を書いてみましょう。
何でも良いだ。例えば・・・「えび」「うに」「これが」「the」「マイケル」「だから」「静かな」「・・・・など
気が済むまで書いたら、それを1個ずつ千切って、1枚1語の札を作りましょう。
ここで重要なのは、面白い単語を書くのではなく、とにかく「数」増やすこと。
100や200では足りないくらいだ。

②札を入れ物に入れる
作った札を空き瓶やどんぶりなど、口が広い入れ物に入れて混ぜくる。

③入れ物から札を5枚取り出す。
入れ物の中から無作為に、5枚だけ札を取り出します。
これが自分の「持ち札」となります。
ここで、札を取り出す際、絶対に選んではならない。全てを偶然に任せるのだ。
さて、何が書かれているのか見てみよう。。。
フッフッフ、、、普通の単語だ。

④更にもう1枚取り出す
更にもう1枚取り出す。これが「お題」となる。
ここでも、決して選んではならない。

⑤お題と持ち札を組み合わせる
・・・これが面雀の最終目的です。
お題1つに対して最適な持ち札1枚を選んで新しい言葉を生み出すのだ!!
場合やそのときのテンションにもよるが、なんとも珍妙な言葉が飛び出すはずだ!

⑥持ち札が無くなるまで遊ぶ
・・・このように、1つのお題に対してみんなが持ち札を出し合って遊ぶのが面雀である。
1周したらお題を変えて、持ち札が無くなるまでみんなで楽しく遊びましょう。
仲の良い人と飲み会なんかで地味にやると楽しいのだ。
昔はよく徹夜でやったもんだ。。。


さぁ、、遊ぶか。。

・・・。・・・オーノー、、、みんながいない

もう遅い、ここまで書いてしまった。。手遅れだ。
しかも札を300枚も作ってしまった。

後には引けまい、、
・・・やるしかねぇ。

↓悲しい現実はこちら




さて。やるか。

①札を作る
職場にて、、、お昼休みに思いつく限りの単語をPCに入力。
プリントアウト。
業務用のでっかい裁断機でチョッキンナーチョッキンナー♪

②入れ物に入れる
ふつーの瓶を使用



③5まい取り出す

・・・はーい。オッケ?


④お題を1枚

・・・まずはコレか。。。


⑤組み合わせる
どうしよっかな。。

できた。
・・・うわーー、、、、


⑥持ち札が無くなるまで遊ぶ
・・・残り4枚。
・・・独りなのでオートマチックに1周。
お題を変えて・・・

・・・これか

、、、うーん。

!これだ

・・・。


フッフッフ。。。
オートマチックに1周
・・・残り3枚
お題を変えて


うーん、、

・・・正直微妙だ


残り2枚。
次のお題は・・・


2社択一。。

・・・オマエが落ち着け


・・・ラストーぉぉ!!!
最後のお題は・・・

・・・もうだめだ、、



完全に不発だ。。



・・・・ここまで見てくれたんですね、ありがとう。。

注)これは本当にやりました。ひとりでやりました。やらせじゃ無いよ!!!

非難の声が上がらなければ、またやるかもしれません。とめるなら今のうちですよ・・・なんちて
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっと待て!!w
お腹痛いよ、もぐたんっっw
お、面白すぎるっっw

これは盛り上がるね、きっとw

あー、涙出てきたw
面白いから、またやってください。

絶対ねw


また遊びに来ますね。
もん URL 2007/01/23(Tue)22:07:27 編集
はーじめまーしてー!
コメントどうもどうもありがとうございました!!!
SHINOBIに移転してからの初の初めましてさんにカキコいただいて大変感激しております(ノ▽`)
わたくしもちょこちょこ覗きに越させていただきます!

ていうかなんて素敵な一人遊び!!!(笑)
考案者はもぐさんですか?w
発想が豊かで尊敬しますなぁ!
またやって下さいとわたしからもお願いさせていただいときますww

失礼いたしました^^ノシ
しらぐさ URL 2007/01/23(Tue)23:58:36 編集
もんちゃん
笑っていただけましたか!!

うれしいなー。
一晩中やってると(本当に朝まで)、シラフの状態でも頭がパープリンになって、何が来ても笑ってしまう、、
たのしーぞ。 1回やってみ?


実はコレ、ここに来た人と何とかして遊べないかなーと思って、現在企画中なんですわ。
今回はテスト用ということで・・・

今後もしかしたら、もんちゃんにもご協力願うこともあるかも。。。
そんときは宜しく!!!

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/01/24(Wed)00:02:54 編集
しらぐさ さん
ハージメマシテー♪
ちょこちょこ覗いてくださいな♪
へんてこなところですが、よろしくお願いします。。

発案者は、、、不明です
これはですな、、、自分は学生時代、男子寮に住んどったんですが、そこで流行ってたのがこの遊びなんです。

・・・今考えれば、夜通し仲間と毎日遊べる(学業ほったらかし)の環境だったからこそ、発生した遊びかもしれません。。

ブログでやる限り、面雀は基本的にひとり遊びになるんですが、ここに遊びに来てくれた人が、何らかの形でオイラのひとり遊びに付き合ってくれたら面白いかな~??
・・・とか思って、現在いろいろと考え中です♪

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/01/24(Wed)00:22:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]