SAMURAIFACTORY もぐらの穴 「ポンキッキ」 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰かこんな感じの曲を聴いたことはないでしょうか??


↑クリックするとダウンロードページに飛びますので、ダウンロードページの中央付近にある「ダウンロード」をクリックして聴いてください。

原曲は確か、、メロディーが口笛で、伴奏はアコーディオンか何かだったと思います。

「ひらけ!!ポンキッキ」
幼い頃毎朝見ていたあの番組で、よくクレイアニメが流れていた・・・
そのときのBGMですなこれは。

テレビで数回しか聴いたことがないのに、何故か耳にずっと残っていて、、、、
慣れないアコギで、ちょっとテキトーに弾いてみたのです。

うーん、、、原曲はもっと暖かい感じだったはずなのに。。。
・・・うーん。。


録音するというのは実はものすごく疲れます。

この曲も「テキトーに」のつもりが、、、、
えーっと、、お昼に録り始めて、今さっき(9時半)に録り終わったから。。。
9時間。ずっとギター弾きっぱなし。
今回は録りっ放し。マイクで録って、音の加工はほとんどしてない。指痛い。

なぜこんなにかかってしまうのか。。。
理由は「ヘタクソ」これに尽きる。
録音すると、ごまかしが利かない、下手な部分は下手なまま。ミスったところはミスったまま残ってしまう。
  ・・・本当は、数テイクとっておいて、出来が良かった部分をちょん切って、ツギハギして1つの曲にしたりもできるんだが(プロの世界ではあたり前らしい、、

それ、なんか、くやしいんだよなそれ。。
ぜっっっったに嫌だ。(あ、ギターの話ね。歌とかはツギハギしまくりです。
あー、オイラ見苦しいね。なんでだろうね。

なんせよくミスる。100回以上録り直す。。


それでもうまく弾けない。


結局妥協せんといかん。
下手なまま恥をさらしてしまうのです。

でも、楽しいからいいのよ、、、うんうん。


で、うまくなれば短時間で作業が終わるのか??
答えはNOでしょうね。
さらに時間はかかるでしょうね。
こんな風にして遊んでると、「やっぱしプロってスゲーなぁ。。。」て思ってしまう。。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やるじゃねえかい。
音へのこだわり、聴かせて貰ったよ。
…と言いたいところなのですが。今の時間帯では、隣の新規が気になるので、聴けないのだよ。
ごめんね。とほほ。

音へのこだわり、絶対に捨てちゃ駄目よ。
それだけは、墓まで持っていこうね。

今度、時間を取ってから聴くね。

また遊びに来ますね。
もん URL 2007/02/20(Tue)00:04:58 編集
もんちゃん
ぁぅぁぅ、、、
実際にはこだわりたくとも、下手すぎてこだわり様もないのが現実で・・・

しかし、もし墓まで持っていければ、、、死ぬまで続けられれば、1曲くらいはすごく良いやつが出来るかもとか思ったり。。
うんうん、続くぜまだまだだ。

ひまーな時間にチョロっと耳に入れてもらえれば、こっちは大満足ですよ。

・・・あ、ついてに、、
もし再生できなかったりダウンロードできなかったときは何か教えてくれるとありがたいです。
もんちゃん、前の音源は聴けないみたいだったし、他にもどうやら聴けない人がいるっぽい。。。
今度はどうかなと思って。。mp3に変換するソフトを変えてみたのです。。
面倒でなければ聴けたか聴けなかったかだけで十分なので、、ちょっとお願いしても構わんでしょうか???

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/02/20(Tue)20:54:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]