SAMURAIFACTORY もぐらの穴 ALL野宿 九州一周の旅 ②5/4~5/6 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [614]  [603]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※写真が多いため、この記事を開くとPCの動作が重くなるかもしれません。ご了承ください。
※リンクを開くと地図が見られます。ご堪能ください。

●5/4
道の駅 霧島

目が覚めたのは5時半ごろだった。






周りの山が高いせいで、いつまでたっても日が昇らない。
少し残念だった。


朝ごはんに蕎麦を茹でて食べてから、出発した。



7:43 出発






8:34 えびの高原













空が近い!


9:36 神の郷温泉



11:31 道の駅 ゆーぱるのじり

ここで昼飯を食べた。何かの定食だったような気がする。
道を挟んで向かい側にコインランドリーがあった。
長旅でずいぶん洗濯物がたまっていたので、昼飯を食べる間に洗うことにした。


16:19 道の駅 日向

NBが居ますね~
ここで晩飯の材料として、干し大根と押し大豆を買った。


18:56 道の駅 青雲橋

九州にある道の駅は、施設が新しかったり、広かったり、豪華だったりすることが多かったけど、
宮崎の道の駅はなんというか、こじんまりしていて少しゴミゴミした感じの場所が多かった。


20:00 道の駅 高千穂

この日はここで寝ることにした。
車が多く、人も多く、ゴミも多かった。微妙だったけど時間も遅かったのでうーん仕方ない。


道中で買った材料を使って、晩飯を作った。

・黒米
・烏骨鶏の卵
・押し大豆(これを買ったのは大失敗だった)
・干し大根
・鰹節の粉
・岩塩


とりあえず卵を入れる。1個はゆで卵にした。


とりあえず米を投入。うわわ、なんか虫みたいだ。


とりあえず干し大根を投入。大根自体、かなり塩がきつい。岩塩の出番は無かった。


とりあえず水を入れて火を入れる。


煮えたぎってきたところで、押し大豆を投入。
コレが大失敗だった。クセが半端ない。このせいで黒米ご飯が大豆の味しかしなくなった。
とてもまずい。


うぇぇ。
鰹節を大量に投入して、ごまかしを図るものの全く効果なく、餌付きながら完食した。
他に食べ物を持っていなかったので仕方あるまい。


やることも他に無かったので、この日は飯を食べ終わり次第、すぐに寝た。


●5/5
6:20 道の駅 高千穂
朝起きて、ご飯を作りながら携帯を弄くっていると、突然ディスプレイの表示がおかしくなった。
症状は、昔懐かしいファミコンの「カセットの接触が悪くて画面がバグっている」状態に似ていた。
文字は全く読めない。
旅にトラブルは付き物とは言え、突然の携帯ご臨終は困る。
ツイッターに写真とGPSの位置情報を送信しながらの旅だったので、
「もしツイートを見てくれている人が居たら、突然更新が途絶えて心配するかも・・・」と思った。
しばらくの間、携帯をウリウリ弄っていたら突然復活したので、急いでメールを起動し、送信先にツイッターを入力し、写真を撮って添付した。
するとまた突然、ディスプレイの表示がおかしくなった。
仕方ないのでブラインドタッチで本文を入力し、送信した。
後日、家に帰ってツイッターをチェックすると、ちゃんと送信されていた。
「けいたいがこわれたので、つぶやきはできなくなりますがみなさんごしをぱいなく 」


役に立たない携帯に用は無いので、あきらめて電源を切り、出来上がった朝ごはんを食べることにした


大豆を入れなかったので、味はまあまあだった。

おぞましい調理風景。
俺は一体何を食べたんだろうか。


7:28 国見ヶ丘






ここは雲海が綺麗らしいが、残念ながら見ることはできなかった。


7:59 高千穂峡
橋の上から。。





とても谷が深く、橋の上からの眺めが良かった。
周りに誰も居なかったので、橋の上から谷底に向かって、小便をしてみた。
放たれた液体は、線から滴に、そしてキラキラと霧状に変化した後、見えなくなるという、日常では見ることができない挙動を示した。


この後、阿蘇山に向かった。
5/1は雨だったけど、この日は晴天に恵まれた。




















うーぬ、車が多い。そして日差しが強くて暑い。
眺めは良かった。


11:00 道の駅 阿蘇
暑い中、阿蘇の道をオープンで走って疲れたので、休憩に立ち寄ったところ、、


何か見覚えのあるVR-Aが一台。






なんとマサルさんでした。
こんなところで会えるとは予想外。
いやーこういうのは嬉しいですね!楽しいですね!


しばらく話し込んだ後、再び車を走らせ九重方面に向かった。










12:30 筋湯温泉
地図に「日本一のうたせ湯」と書いてあったので行ってみた。



風情があってよろしいが、中身は意外と普通だった。


14:12 昼飯
やまなみハイウェイ沿いの、アメリカンな焼きとうもろこし屋さん






14:38 大観峰







人も車も多すぎて、奥の展望台まで行く気が失せた。残念。


この後、ミルクロードを通って熊本の市街地に出た。ミルクロードは良い道だったけど、車の多さに辟易した。
市街地に出るとリサイクルショップに立ち寄り、一番安いドコモのガラケーを中古で買った。
やはり、携帯が使えないと何かと不安だったので。


17:49 熊本港
熊本市街地を抜け、島原へ渡るフェリーに乗るために、熊本港に行った。


船の甲板から、綺麗な夕日を見ることができた。



19:46 道の駅 みずなし本陣ふかえ
この日はここで寝ることに決めた。
静かで広くて綺麗な道の駅だった。

晩飯の食材


八穀野菜ベーコンがゆ


腹が減ったせいもあって、うまかった。腹いっぱい食べた。
この日はこれでオヤスミ。
九州一周の旅も、いよいよ終盤だ。


●5/6
結局、ゴールデンウィークの9連休は、全てテントで寝泊りした。
この日を最後に、日常にもどるのかー。
5:38 道の駅 みずなし本陣ふかえ


穏やかな朝焼け


朝焼けで赤みを帯びた雲仙岳


ここには、雲仙岳噴火の土石流で被害を受けた住宅が保存されている。





7:40 愛野展望所



8:00 潮受堤防
有明海を北にショートカットできる、堤防上の道路があったので走ってみた。

地図で見ると面白そうだけど、走ってみるとただの真直ぐな道だった。


8:56 山茶花高原


ここには公園があって、ちょうど私は便意をもよおしていたので、トイレを借りに颯爽とロードスターを降りたのですが、全てのトイレの入り口にカギが掛かっていて中に入ることができませんでした。
旅にトラブルは付き物。時には勇気を振り絞って問題を解決し、大惨事を何としても防がなければなければならない。
私はここで青空の下、旅の恥を掻き捨てました。


爽やかになったところで、多良岳横断林道を北上。。


国道444号線の川沿いに、鯉幟が。。

そして通り過ぎる。。



あとは寄り道せずに北上し、博多の長浜ラーメンを食べに行った。

14:09 元祖長浜屋


ここでラーメンを食べ終わったら、九州一周の旅はおしまい!
時間も無くなって、もうここには居られない。
ガソリンを満タンにして高速道路に乗り、退屈に耐えながらひたすら走った。
帰りの高速道路は、今回の旅の中で一番ハードだった。


23:19 無事帰宅
充実した休日だった。
顔面虫だらけの盆栽号にありがとうと言って、駐車場を後にした。


おしまい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]