SAMURAIFACTORY もぐらの穴 何でもない疑問 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[191]  [190]  [189]  [188]  [180]  [186]  [185]  [184]  [183]  [181]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、何でもないことに疑問を抱いてしまった。

遠くにある景色が小さく見えるのは何でなんだろ?
いやまあ、そう見えるのが当たり前なんだけどさ。
何で?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オフコース
自分の小ささを知るため(ちょっとかっこいいこと言ってみてるが全く見当外れな件
しらぐさ 2007/10/01(Mon)18:59:48 編集
しらぐさん
ヒミツのコメントアリガトウゴザイマス♪


ぃゃぃゃ。。。
うんうん
そういう哲学っぽい問いではなかったのだよ。

誰かなんで遠くが小さく見えるかわからん????


コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/10/03(Wed)23:19:10 編集
無題
三角比tanθを思い浮かべれば一目瞭然だと思います。

いまいる場所をA
見える物体の場所をB
見える物体の頂点をCとします。
C
/|
A/ |B
 ̄ ̄

ABの距離をX
CBの高さをY
Aの角度をθ(0゚<θ<90゚)とすると

Y=Xtanθと表せます。
両辺をXで割って
tanθ=Y/X
Xの値が大きくなるほどtanθは小さくなる…①

ちなみに
0゚<θ<90゚なので
0<tanθ<∞
tanθが小さくなるほどθは0゚に近づく…②

①②より
Xの値が大きくなるほどθは0゚に近づく…③

そしてー、θが0゚に近づくほどtanθは0に近づくとなりー…④

③④より
Xの値が大きくなるほど0に近づくとなリー…⑤

①~⑤より
Y=XtanθのYの値は
Xの値が大きくなるほど0に近づくとナリー

結論としてー
距離が増えれば高さが小さくなる(小さく見える)ってことになるわけですよ。
三次元の世界ですから。

過去に三角比の概念を発見した先人は偉大ですねー。いまや高校の知識で遠近法の理論がわかるとはと早朝から思うわけです。
伶人 2007/10/18(Thu)05:34:20 編集
伶人さん
秘密のコメントでなんと!!!!!

・・・ほほう。。

・・・。
距離が離れると、眼球(またはカメラ)の中で結ばれる像は小さくなってゆくということですな?(理解があやしい
構造上どうしてもこうなるよな・・・・

数学ってすごいねぇ・・・・・・


高校のときに数学しっかりやっとくんだった!!!!(今更

ありがとう!!!


。。。。

光を屈折させずに物を見ることができる器官がもしあったら・・・・・
試しに、遠くの物が小さく見えない世界を想像してみたら気が狂いそうになった♪

おおげさ
あらゆることが矛盾して収集つかないわ。。。

人間って不自由ですねぇ。。。。


コメントありがとうございました

もぐ 2007/10/20(Sat)20:16:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]