暗くて狭いが、ここが俺の巣。
日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、
たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。
・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。
コメント大歓迎。何でも書いてください
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
・・・そういや、書きかけのままだった。。
「インチキサウンドレコーディング」① 録音編その1
http://darkman.blog.shinobi.jp/Entry/180/
さあて、
前回の記事で興味を失った人は、「またか」と思うかな♪
前回紹介した、ドラム、ベース、ギター、ボーカル・・・・と音をバラバラにして録音することを「マルチトラックレコーディング」といいます。言ってみたかっただけです。
出来るだけ分かりやすく詳しく書いてみようかとおもうのでー。
興味のある人はどうぞ
「インチキサウンドレコーディング」① 録音編その1
http://darkman.blog.shinobi.jp/Entry/180/
さあて、
前回の記事で興味を失った人は、「またか」と思うかな♪
前回紹介した、ドラム、ベース、ギター、ボーカル・・・・と音をバラバラにして録音することを「マルチトラックレコーディング」といいます。言ってみたかっただけです。
出来るだけ分かりやすく詳しく書いてみようかとおもうのでー。
興味のある人はどうぞ
・・・で、
音を作る工程としては、一般的な歌モノだと、基本となる「オケ録り」とか呼ばれている楽器を入れる作業がまずあって、次にその他の楽器やボーカルやコーラスとかを録音する、「オーバーダブ」とか言う作業がある。
更には、「ミックスダウン」とか呼ばれる、音を加工して最終的にまとめ上げる作業があって、最後に「マスタリング」という作業がある。
・・・手間がかかるんですよ音を作るというのは♪
とりあえず今回書くのは「オケ録り」。
ドラム、ベースなどの基本となるリズム楽器とギターの録音。
今回のMother heads(字がでかいって)の録音では、、
・ドラム・・・マイク3本(バスドラ、スネア、オーバートップ(後で説明するよ
・ベース・・・マイク1本
・ギター・・・マイク1本
という風にしてみた。
絵にするとこんな感じ。(前回も使った
・・・で、
こういう録り方をするときに大事なのが「マイキング」
マイクというのは、音を拾いやすい部分と殆ど拾わない部分とがあって、音の発生源との距離や方向によって録音される音が大きく変わるんです。
適当なオイラはここらへん分からずに、いつも適当にして、いつも失敗してます(学習せんか
●ドラムセットのマイキング
さっきも書いたように、今回はバスドラ、スネア、オーバートップの3本をドラムの録音に使いました。
じゃあーーーー順番に書いていくか(あーめんどい(なんて偉そうなんだ
・バスドラ
えーと、正式にはキックドラムとか言うんかな?ま、いいやバスドラで。
ドラムセットの真ん中に置いてある、足で蹴っ飛ばして低音を出すための太鼓です。
バスドラの真ん中ら辺には穴があいてることが多くて、こんな風にして音を録ります。
穴の中にちょっと入れるくらいかな?適当です。
本当は適当にやってはいけないのです。
・スネア
「スパンスパン」と曲の基本となるリズムを刻む太鼓です。小学校の合奏でいうと「小太鼓」と同じやつです。
マイキングは、太鼓の端っこから皮の中心を狙う感じかな??
・オーバートップ
ドラムセットのてっぺんにマイクをぶら下げて、ドラム全体の音を拾うようにする。
シンバルとかタムとかの音はオーバートップで録るようにしました。
本当はタムやシンバルにも個別にマイクを立てるらしいんだけどね。
それぞれ録音された音はこんな感じになります。(音源はバスドラ、スネア、オーバートップの順)
・mp3
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00019.mp3.html
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00021.mp3.html
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00023.mp3.html
・wma
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00020.wma.html
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00022.wma.html
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00024.wma.html
で、この3つをミックスさせるとドラムセットの音になるわけです。
こんな感じ(オーバーヘッドの音とあまり変わらんかな??(若干迫力出てるでしょ??
・mp3
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00025.mp3.html
・wma
http://www3.uploader.jp/dl/mogtan-2/mogtan-2_uljp00026.wma.html
・・・・長くなってしまいました。
ベースとギターの説明はまた今度
・・・・つづく
PR
この記事にコメントする
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
カテゴリー
最新記事
(01/01)
(05/01)
(05/01)
(02/09)
(02/09)
(11/10)
(11/04)
(08/13)
(06/16)
(06/01)
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
アーカイブ
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ
もーだめだー!
限界じゃー!!!
・・・なんとかせねば。
心はじじい
体はオヤジ
もーだめだー!
限界じゃー!!!
・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機