SAMURAIFACTORY もぐらの穴 「アンチプラスチック」 忍者ブログ
暗くて狭いが、ここが俺の巣。 日常の中から涌き出てくるかもしれない、些細な思いをうだうだ、ゆらゆらと書き綴り、、 たまには音楽を楽しんで、しょぼしょぼと溜めこんでゆく。 ・・・・・・・。まぁ、茶でも飲んでいけや。      コメント大歓迎。何でも書いてください
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メガネのレンズは、ガラスに限る。
しらぐささんのブログにメガネの記事があったので、、、、
・・・本当はトラックバックとやらをしてみたかったのだ。。
↓しらぐささん:電話の会話
http://mytwilight.blog.shinobi.jp/Entry/245/

眼鏡屋に行くとたいてい、いやほとんどの場合でプラスチックレンズしか勧めてこないのだ。店員が。
なんで??


こんなん見つけた。
http://homepage1.nifty.com/EYETOPIA/megane/lens.html
・・・そんなにふかーい理由は無いんだな。

個人的には、メガネのレンズはガラス製の方がいいな俺は。
理由は・・・
・安い。 : 安いよ。同じ度数で同じ厚さの場合、5000えんは違うんじゃねーの?(超適当※訂正:場合によっては7割くらい違うらしい。・・・レンズ1枚ちょい高めの¥10000とすると。。。
・うすい : 屈折率が高い?為、実はガラスのほうが薄くしやすいんですよ。
・透明度 : プラスチック製は、買った当初はガラス製とほぼ同じ様に見えるんだが、時間が経つと劣化して茶色くなる。ガラスは変わらんよね。
・耐久性 : プラスチックはすぐに傷が付く、そして熱に弱く表面のコーティングがはがれる。(かなりキタナイ)。。。ガラスは衝撃には弱いものの、めったに割れることは無いし、傷も付きにくいし熱にも薬品にも強い。表面のコーティングははがれません。

結局、買うときも買ってからもガラスのレンズはお買い得なわけですな。
店員達の説明によると、「ガラスは割れやすいからキケンですよ」などというが、それは多分割れて怪我したときに文句言われたくない、、、とかそんな理由のような気がする。
実際には、ガラスのレンズはそうそう割れるもんではない。
ちなみに、プラスチックのレンズだって割れるときは割れる。そして目にも刺さる。同じだ。

気になる重量は・・・
確かに比べれば重いでしょうね。
レンズが大きくなればなるほど差は広がるね。
しかし、オイラみたく、セルロイド(プラスチック)製のフレームに小さいレンズを入れた場合、ほとんど「重さ」は感じないのですよ。(個人差あり
ちなみに、経験上セルロイド製のフレームは安い割に耐久性が高く、その形状から鼻への負担が軽い。。。とおもう。結構流行ってるみたいだし。。 

とにかく、レンズを買う場合、一回ガラス製の話を店員にしてみましょう。
店側からはまず言い出してはきません。

・・・あ、あと在庫は無い。取り寄せになると思っておいたほうが良いでしょう。



そうそう、プラスチックのレンズを買ったときの話。
レンズをフレームにはめ込む作業というのは、実は結構強引な作業で、
むりやり押し込んだり、ヒーターで温めて(プラスチックは熱に弱いのに)から入れるようです。
たまたま買った店が、とんでもなくヘボで、レンズがひん曲がってフレームの中に収まっていた・・・
びっくりしたね。
プラスチックだからこそなせる技。気をつけよう。


ぉぉぉぉ。。
酒飲むとやっぱ調子いいわ。
スラスラ書ける!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはつ
うわあートラバしてもろたの初です!!

ありがとうございます!!!ヾ(*´▽`*)ノシ

なんか嬉しいぃーーーーー
しらぐさ 2007/02/21(Wed)21:32:21 編集
しらぐささん
ぅぉーーー。。なんだこのヒミツのコメントは、、

どうやって書いたんですか??
メガネの話題が出たし、せっかくだからやってみようかな、、と。。

でも。トラックバック て返信しずらそうですな。。
便利なようで、俺には向かない機能だったかも・・・

コメントありがとうございました。
もぐ URL 2007/02/21(Wed)22:47:37 編集
こういうことだったのか(笑)
「なんだこの秘密のコメントは」
とか言われて なんのことだか意味プだったんですが
なんかドラッグしないと見えないようになってましたね(苦笑)
ケータイから投稿したんですが なんでだろう?;
特に文字色変えなかったのにな;;

それで トラバ返ししたら同じ現象がwwwwww
これはなんか編集ができないからこのまんまで勘弁してください^^;

なんでだろう・・・?;;

お騒がせしました~~~ ノシ
しらぐさ URL 2007/02/23(Fri)22:04:29 編集
しらぐささん
こうすればヒミツのコメントになるんやろか?
もぐ 2007/02/24(Sat)02:10:36 編集
無題
すげー♪
面白いからこのままにしておこう。。
ヒミツのコメントを残したい人は携帯からどうぞ

なんちて
もぐ URL 2007/02/24(Sat)02:12:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
日時計
昇っていくんか。。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
落ちていくんか。。
忍者アナライズ
最新コメント
[11/15 もぐ]
[11/14 えり]
[04/04 もぐ]
[04/01 えり]
[01/10 えりさん]
[01/05 えり]
[05/07 もぐ]
[05/05 えり]
[04/08 http://amaoto.main.jp/music/]
[03/13 もぐ]
最新トラックバック
何処だここは・・・
あぁ、俺の寝床か。。。
HN:
もぐ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/05/01
職業:
エンジニア
趣味:
散髪
自己紹介:
知能は子供
心はじじい
体はオヤジ

  もーだめだー!
  限界じゃー!!!
  ・・・なんとかせねば。
ヨッコラショ・・・
ブログ内 検索機
忍者ブログ [PR]